希望にあふれる新し年を迎えました。
希望にあふれる新しい年を迎えました。
寒さも本番になり、朝起きて布団からでるのがつらいですね。私はこのところ、朝ベッドの上で腹筋体操をしております。昼間座ることが多く、せめて朝ぐらい体操ができたなら・・と思い始めたものです。「サルコペニア」という言葉を聞いたことはありますか?サルコペニアは全身の筋肉量の減少と筋力低下のことです。原因としては加齢があります。一日中ベッドの中ですごせば筋肉量は一日約0.5%減少、筋力は一日0.3~4.2%減少するといわれています。不用意な安静や経口摂取、輸液だけで経過を見ることより、早期離床、早期経口摂取が大切なことがわかりますね。活動低下、栄養不良、慢性炎症も筋肉量を減少させます。リハビリをしても低栄養やサルコペニアだったら機能や活動の回復が悪いようです。また運動なしに栄養ばかり取れば筋肉でなく、脂肪で体重増加してしまいます。若い方の過度のダイエットや偏食でもサルコペニアになることが充分ありえます。・・・ということで私は朝ベッド上の運動を始めた次第です。患者様に指導するだけでなく自ら手本になるようにしなければいけませんね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様方にとって穏やかな一年になりますように。
“足のむくみ”
寒くなってきました。急に冷えを感じる秋や冬に足のむくみを感じる方は少なくありません。寒さで血管が収縮し、循環が悪くなり、水分の排出がうまくできず水分が局所に滞るからです。足の筋肉は動くことによって溜まりやすい血液を逆さの方向へ押し上げます。座りっぱなしや立ちっぱなしのような同じ姿勢は循環を悪くします。腎臓病、肝臓病、心臓病など足がむくむ病気もあります。塩分の取りすぎや水分の取りすぎなどに気をつけましょう。適度の運動は大切です。又夏のようにシャワー浴ではなく、湯船に入ってからだを温めましょう。下から上への足のマッサージをしましょう。防已黄耆湯や五苓散などの利尿作用のある漢方薬もお薦めです。
夏バテからの回復
9月になってもこの暑さ・・今年の夏は厳しいですね・。でもそろそろ夏バテから体を回復させていかなければいけません。朝夕はすこーし凌ぎよくなったでしょうか。外へ出てみてください。冷房下ばかりでいた方は少しづつ体を外気温にならしていきましょう。乱れていた自律神経のバランスを整えていきましょう。睡眠はしっかりとってください。疲れている上に睡眠不足は体調を崩しやすくなります。バランスよく栄養を取ってください。ビタミンやたんぱく質も必要です。シャワーばかりで済ませていた方はぬるめの湯船に浸かってみてください。老廃物排出し、疲労回復、筋肉の緊張が緩和して心身のリラックスにもなります。